設備紹介|(西鉄久留米駅)で歯科をお探しの方はあいは歯科クリニックまで

診療WEB予約

設備紹介EQUIPMENTS

歯科用CT

顎の骨の状態や厚みを立体的に撮影することができるため、従来のレントゲン画像よりも具体的に見ることができ、インプラント治療やその他治療においても精密な診査診断が可能です。

滅菌器

院内感染を防止するため、お口に入る治療器具はすべてこの高圧蒸気滅菌器を使って徹底的に滅菌しています。130℃以上の高温ですべてのウイルスを死滅させることができますので、清潔な器具で治療を受けていただけます。

口腔外バキューム

歯科診療では血液やだ液、歯や詰め物・被せ物などの削りかす、お口の中のウイルスや細菌などが飛び散ることがあります。新型コロナウイルスなどの感染予防も含め、当院では口腔外バキュームでこうした粉塵などを吸引し、清潔な環境を保っております。

拡大鏡

患部を拡大できるメガネ型の拡大鏡です。歯は非常に小さいため、肉眼で捉えるには限界があります。拡大鏡を使用することで、小さな患部もしっかり捉えながら治療を行い、歯の削りすぎや削り残し、症状を見逃すことを防ぎます。

口腔内カメラ

患者さまに、歯やお口の中の状態をご覧いただきながら症状や治療経過をご説明できるよう、口腔内カメラを導入しております。ミラーでは見えづらい奥の暗い箇所までしっかり映し出せるため、モニターで見ながら気になる部分をご確認いただけます。

iTero

マウスピース型矯正装置「インビザライン」のための光学スキャナーです。光学スキャニングによって、精密な歯型のデータを取ることができます。従来のような粘土やシリコンによる不快な型取がないので嘔吐反射も起こりにくく、放射線を使用していないため身体にもやさしいことが特徴です。

緊急対応設備

医療現場では、常に緊急事態への備えが必要です。万が一の時のために、AED、酸素ボンベ、血圧計、パルスオキシメーターを設置しております。

AED

AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。

酸素ボンベ

酸素ボンベ/酸素マスク

救急車や医師を待つ間の応急用として、簡単に使える酸素吸入器です。一刻をあらそう呼吸困難は、すばやい応急処置が容体を大きく左右するため、いつでもすぐに使えるように備えています。

血圧計

最高血圧と最低血圧を測る機器で、身体の状態の把握のために重要です。
緊急時の初期対応に欠かせない医療機器です。

パルスオキシメーター

指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数が測定できる医療機器です。